6月議会一般質問ダイジェスト

6月議会一般質問ダイジェスト (熊野新聞記事より)を掲載します。

今回は、定住促進施策と、防災訓練について質問を行いました。

***

「空き家の積極活用を」

 並河議員は、高齢化の顕著な高田、熊野川地区に若者を呼び込むため、定住促進住宅など市が管理する住宅の積極的な活用を提案。管理を一本化し、移住希望者に情報を提供しやすい環境を整えるよう訴えた。当局は協議すると答弁した。

 さらに同議員は、移住者が地域になじむためにも現在1軒しかない短期滞在住宅の増設を提案。当局は提案を参考に利活用に取り組みたいとした。

 台風、地震、津波で犠牲者を一人も出さないために訓練を繰り返すことが一番大事と力説。自衛隊、国交省、電源開発など関係機関と連携した訓練の必要性っも訴えた。

 当局は、連携した訓練の必要性は認識しているとし、現在は各地域で異なる課題を見つけることに重点を置いていると説明。地区によって防災意識に温度差があることから、意識の低い地区の啓発に努めたいと述べた。

 同議員は、校区ごとにある公民館と連携した訓練が有効と指摘。津波避難訓練だけでなく、情報伝達やけが人の救護、家具固定金具の取り付け体験なども検討して欲しいと要望した。市長は「たくさんの人が参加してくれる方法を考えていきたい」と述べた。