明日14日、「41億円の借金をどう返すか?」

今日の委員会に続き、明日14日も午前10時より総務建設委員会が開かれます。

 

残った議題は一つ。

第三セクター等改革推進債の起債に係る許可申請について」

です。

(実際の議案を見れるようにしてみました。下記リンクの245ページ、議案第93号です。

 2012年12月議会の議案書⇒新宮市議会定例会議案)

 

 

土地開発公社の解散により、借金41億円を市が肩代わりするこという議案なのですが、

 争点は、借金を20年(毎年約2億円)で返すことにするか、10年(毎年約4億円)で返すことにするか。

 

20年返済のほうが利子が高いため、支払う総額は約3億円多くなってきます。

当局提案は、20年返済。このほうが、1年1年は余裕をもった財政運営ができるというのが理由です。

 

委員会では、10年返済で少しでも支払い総額を下げるべきだという意見も出て、議論が明日に持ち越しとなりました。

 

今日、市長が教育民生委員会で、文化複合施設事業を平成25年度も凍結することを発表。

この文化複合施設事業をどこまで圧縮するかで、20年返済か10年返済かという結論が変わってきそうです。

 

***

場所 市役所3階

傍聴 議会事務局に申し出いただき、委員会の許可を得て傍聴が可能です。
   ただし、案件によっては傍聴を認めない場合もあります。