2018年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年は、「選挙の年」でした。
とても言葉は表せないほど、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。(ブログ→市長選、改めて、応援ありがとうございました

 

2018年は

◯恐れずに、自分を表現する

◯新しいことで、自分を試す

をテーマにします。

 

立場が大きく変化し、ここ何年もの自分を、素直に振り返ってみて出てきたテーマです。

「そんなことも知らないのか?」

「なんでそんな考え方をするんだ?」

と、そう言われるわけでもないのに、
人がそれぞれもつ思想の違いとか、
世代間のギャップとか、
公職についている人はこういうことはしないだろうというなんとなくの常識とか、
そういったものを自分の中でイメージして、
勝手に萎縮してしまっていた部分が、少なからずありました。

言葉が足りなくて、批判や質問を受けた時に、きちんと返すことができないのではないか、だから、今回は言わないでおこう/やらないでおこう。

そうしているうちに、鈍ってくる。
自分オリジナルの考えや意見がまとまりにくくなってくる。
それが、自分の創造的なところや面白いことが好きなところを、知らずしらずのうちに押さえ込んでしまっていたとしたら。

これでは結局、思い切ったことは考えられないし、実行できない。

中途半端では、まちをぐっと良く変えていくようなところまでは、いけない。

まずは自分を研ぎ澄ますところから始めたいと思います。

 

少し言葉の切れ味が良すぎたり、行動が甘かったり、大丈夫かな?
と思わせてしまうところも多々あるかと思いますが、

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

みなさんにとって良い年になりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です