地震に耐えられる家ですか?!

20170315_194201280 - Edited減災セミナー「暮らし+地震から命を守る」に先日参加してきました。

1級建築士であり、東日本大震災や熊本地震など、大きな災害現場を直接見られ、またご支援をしてこられた森岡さんの話はとても分かりやすく、説得力のある内容でした。

https://www.facebook.com/shigeo.morioka.5/posts/1248356361908420

 

「誰でもできるわが家の耐震診断」を使って自分の家の耐震診断を行いました。

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic/kodate/wooden_wagaya.html

 

和歌山県の耐震診断や耐震シェルターの補助の紹介もありました。

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080800/taishin/top.html

耐震シェルター/耐震ベッドは、家全体の耐震改修に比べてかなり安く、おすすめです。

 

新宮市には、大きな地震がくれば倒壊のおそれがある、1981年(昭和56年)の新耐震基準になる以前に建てられた家が、6000戸以上あります。

あなたのお家は大丈夫でしょうか。ぜひ診断してみてください!

 

他にもたくさん勉強になるお話があり、

次回もぜひ参加してみたいと思う内容でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です