18歳・19歳の皆さん、ぜひ選挙へ!

参議院議員選挙の投票日7/10が迫ってきましたね!

今回の選挙から、18歳から投票できるようになりました。
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/

これまで、20歳未満の人の意見を、「選挙」で反映させることはできませんでした。
それが、「18歳・19歳の人の意見も聞かせてほしい」というように変わりました。
政治は、今と将来に大きく影響をあたえるものです。
これから生きる時間が長い若い人ほど、今の政治の影響を受ける時間が長くなります。

ぜひ一票を投票箱に入れることで、18歳,19歳のあなたの意見を政治に反映させてほしい。

 

選挙を通じて、政治にかかわることは、自分の住む街や国を、自分が住みたいものに近づけていくことにつながります。

今回は、参議院議員選挙なので、国の政治です。

選挙に行っても大して変わらないよ、という人がときどきいます。
でも、そうではないと思います。

これまで長い間20歳からだった選挙権が、18歳からになったのも、国会議員の人たちが、変えようという決断をしたから。
変えようという決断をした国会議員の人たちは、選挙で選ばれた人たちです。

だから、今回投票することは、国の政治を変えることにつながっていくと思います。

 

では、選挙には行くことにして、
どうやって選ぶか?

自分自身の選挙のとき以外は、正直、いつも候補者や政党選びに迷います。

今回初めて投票しようとする方も、そうではないでしょうか?


誰に入れるか、どの政党に入れるか、考えるのを助けてくれるサイトがあるので紹介します。

指示にしたがってクリックしていくだけで、自分の考えと近い(と予想される)候補者や政党が分かります。

◯毎日新聞参院選 ボートマッチ えらぼーと2016
http://vote.mainichi.jp/24san/

◯投票マッチング(日本政治.com)
http://nihonseiji.com/votematches/1

◯Yahoo! Japan [政党との相性診断]
http://senkyo.yahoo.co.jp/match/party/

これだけで十分ではないかもしれませんが、参考になります。
ここからさらに、候補者や、政党が、「選挙にあたって何を言っているか」だけでなく、「これまでどういった主張をしてきて、何を行ってきたか」も比べてみることができると良いなと思います。

10代やワカモノのみなさんが同世代に向けて情報を発信しているツイッターアカウントもあります。ぜひチェックしてみてください!

<若者と政治をつなぐ Youth Create>
https://twitter.com/YouthCreate_PR

<票育 僕らの一歩が日本を変える>
https://twitter.com/boku1_JP

<笑える!政治教育ショー たかまつなな>
https://twitter.com/nanatakamatsu

<朝日新聞✕18歳19歳>
https://twitter.com/asahi1819
和歌山県の候補者はこちら⇨http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010600/wsenkan/28-san.html

10日に予定がある人も、期日前投票ができます。
ぜひ投票へ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です