幼稚園の申込み締め切り、延長。

幼稚園の保育料について、11日の教育民生委員会を踏まえての報告です。
 
 
①幼稚園の申し込み締切日が、12/11から、12/18に延長されました。
http://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=31580
 
法改正に対応できていなかったために、今年度の保育料に返金が発生することになったり、来年度からの保育料が未確定のまま申し込みを開始せざるを得なくなり、保護者の方に混乱を生んでしまったためです。
 
 
②現時点でも来年度の保育料は確定ではありませんが、写真の通り窓口でお示していた(案)よりも高くなることはないと思います。

幼稚園保育料案
(確定でないのは、12月議会終了後も、市役所内部や子ども・子育て会議、議会などで議論されていくことになるためです。本来であれば、確定した上で募集をするべきものですが、新法に合わせた保育料の改定ができていなかったために、このような事態になっています。大変申し訳ありません。)
 
基本的には、新法に基づき、
・所得に応じた額(金額は上記の通り確定ではないですが)になり、
・小学校3年生以下に兄姉がいる場合、その3年生以下の兄姉から数えて第2子は半額、第3子は無料になります。
 
 
引き続き、報告していきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です