マイペースに学べる時代。

f:id:ijustet:20140516001000j:plain
「学びをあきらめない社会」を目指している、
eboard(イーボード)という無料学習サイトがあります。
不登校の子や、過疎地の子どもに積極的に使われています。
イーボードでは、小学校・中学校、そして高校で教わる内容を動画で学ぶことができます。問題を解くこともできます。
1000本を超える動画と、毎月15万回以上の再生回数。
(動画や問題は、全部の科目・学年ではありませんが、今もどんどん作られているようです。)
以下、eboardのサイトから抜粋です。
++++++++ 
学習サービスから、学習インフラへ。
授業についていけなくなったとき、不登校になったとき、
一から学び直したいと決意したとき、親が離婚したとき
近くにあった塾がつぶれたとき、塾に通えなくなったとき、
でも、eboardがあるじゃないか!
と思ってもらえる学習環境であること。
そして、それを届けてあきらめず支えてくれる大人がいること。
それが、地理的、経済的理由等の隔てなく、あり続けること。
+++++++++ 
高校生でも、小学校の分数をやり直すことができるし、
小学生が、中学校の内容に進んでもいい。
お金のあるなしや、どこに住んでいるかや、学校にいけるいけない、授業についていけるかいけないか、そういったことに関係なく、マイペースに学べる時代が来たのだと思います。
ぜひ多くの子どもや保護者さん、子どもを支援する方に知って欲しいです。


イーボードも、応援していきたいです。

応援の形も、いろいろあるようです! → http://www.eboard.jp/text_page/support/

ぼくは、このサイトを知ってから、これからの教育についていろいろと想像をめぐらしています。
つづく
_____
考えたいこと
・マイペースに学べる環境として、絶対に欠かせないものは何か?
・学ぶための場所はこれからどう変わっていくのか?